特殊な事務

日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)の解説。国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券など、有価証券の売買等の取引を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの発展を図り、投資者の保護を目的としているのです。
つまり「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上、3機能を銀行の3大機能と称し、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最も肝心な銀行自身が持つ信用力によってこそ実現できているといえる。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんせざるを得なくなった。このため、初めてのペイオフが発動して、全預金者のうちの3%程度とはいえ数千人の預金が、上限額の適用対象になったと推測されている。
一般的に株式を公開している上場企業の場合は、企業運営の上で、資金調達が必要なので、株式の上場のほかに社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の違いは、返済義務の規定なので気をつけたい。
一般的にバブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)っていうのは不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産の取引金額がでたらめな投機により実際の経済成長を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社に分かれた。いずれの場合も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社でないと経営してはいけないという規則。
これからもわが国内に本部のあるどんな銀行でも、国内だけではなく国際的な金融規制等(市場や取引)の強化も見据えながら、これまで以上の財務体質の強化、それに加えて合併・統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
有利なのか?タンス預金。物価上昇中は、上昇分相対的に価値が目減りすることになる。すぐには暮らしになくてもよいお金は、ぜひとも安全性が高くて金利が付く商品に変えた方がよい。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会とは、協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う有価証券(株券や債券)の取引等を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅実なさらなる発展を図り、投資してくれた者の保護を目的としている協会です。
簡単解説。スウィーブサービス⇒銀行の普通預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の間において、株式等の資金や利益などが自動振替される有効なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み作戦である。
認可法人預金保険機構が支払う預金保護のための保険金の現在の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"と規定されている。この機構は日本政府そして日本銀行ならびに民間金融機関全体が同じくらいの割合で
15年近く昔の平成10年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分を分離することで、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁という組織を設けることになったのである。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が破綻(倒産)した。この破綻の影響で、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動した。これにより、全預金者のうち3%程度、しかし数千人を超える預金者が、初適用の対象になったと思われる。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社および業界全体の正しく良好な発展、加えて信用性のさらなる増進を図ることで、安心であり安全な世界の実現に関して寄与することを協会の目的としている。
BANK(バンク)という単語はもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行。西暦1400年頃に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行であるという。