リスクもある(為替リスク)。

よく聞くコトバ、スウィーブサービスって何?普通預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替してくれる画期的なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのだ。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは?⇒従来からのオーソドックスな金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動によって生まれた危険性をかいくぐるために発売された金融商品の名称であり、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
有名な言葉「銀行の経営の行く末は信用によって発展するか、そうでなければ融資する価値がない銀行だと理解されたことで失敗するか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
いわゆる外貨両替というのは海外へ旅行にいくときだったり外貨を手元におく必要がある企業や人が活用します。近頃は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(当時)から金融制度の企画立案の事務を移管したうえで平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)に改編。翌年の2001年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
ですから安定という面で魅力的であることに加え活気にあふれた金融市場や取引のシステムを構築するためには、どうしても民間の金融機関とともに行政(政府)が双方の抱える解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならないと言える。
これからも日本国内に本部のあるほとんどの銀行などの金融機関は、国内だけではなくグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、財務体質を一層強化させることや合併や統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが始まっています。
保険⇒突然起きる事故のせいで発生した主に金銭的な損失に備えて、同じような多数の者が少しずつ保険料を出し合い、積み立てた資金によって予想外の事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度です。
つまり「失われた10年」→国全体の、またはひとつの地域における経済が約10年超の長期間にわたって不況、加えて停滞にぼろぼろにされた時代のことを指す言い回しである。
いわゆるバブル経済(80年代から91年)の内容⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される金額が度を過ぎた投機によって経済成長(実際の)を超過してもべらぼうな高騰を続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営の行く末はその銀行に信頼があって繁盛するか、融資するほどの値打ちがあるとは言えないと認識されて発展しなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用し利益を得る投資信託というものです。万が一、取得後30日未満に解約の場合、手数料には罰金が課せられることを忘れてはいけない。
知ってますか?外貨預金って何?銀行で取り扱っている外貨建ての商品。米ドルなど外国通貨によって預金するもの。為替の変動による利益を得られるけれども、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
普段使っているバンクはあまり知られていないけれどイタリア語のbancoが起源である。ヨーロッパで最も古い銀行にはびっくり。600年以上も昔、豊かな国であったジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行とされている。
簡単?!デリバティブとは?⇒伝統的なこれまでの金融取引であったり実物商品・債権取引の相場の変動が原因の危険性をかいくぐるために生まれた金融商品のことをいい、金融派生商品といわれることもある。