違反」なのかそうなら

15年近く昔の平成10年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分割して、総理府(現内閣府)の新外局として旧金融監督庁ができあがったのだ。福田首相が総理を降…

局や証券局等

【用語】金融機関の能力格付けって何?信用格付機関が金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行企業に係る、信用力(債務の支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価するのだ。北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(当…

特殊な事務

日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)の解説。国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券など、有価証券の売買等の取引を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの発展を図り、投資者の保護を目的として…

リスクもある(為替リスク)。

よく聞くコトバ、スウィーブサービスって何?普通預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替してくれる画期的なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのだ。き…

忘れてはいけないぞ.

つまり「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能を銀行の3大機能と言われる。この機能は銀行の本業である「預金」「融資」「為替」加えて銀行そのものの信用力によってこそ実現できているといえる。格付け(信用格付け)の長…