局や証券局等

【用語】金融機関の能力格付けって何?信用格付機関が金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行企業に係る、信用力(債務の支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価するのだ。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(当時)の外局として大臣を組織のトップである委員長にするとされている機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に3年弱あったという事実がある。
【解説】FX:簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFよりもかなり利回りが良く、また為替コストも安い長所がある。はじめたいときは証券会社やFX会社で相談を。
これからも日本国にあるほとんどの金融機関は、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることまでも視野に入れて、経営の一段の強化、それに加えて合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的な取り組みが始まっています。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブって何?従来からのオーソドックスな金融取引、実物商品及び債権取引の相場の変動が原因の危険性を避けるために完成された金融商品全体をいい、とくに金融派生商品ともいうのだ。
日本を代表する金融街である兜町
タンス預金⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、その上昇した分お金の価値が目減りすることになる。当面の生活に準備しておく必要のない資金は、どうせなら安全で金利が付く商品に変えた方がよい。
【用語】ロイズの内容⇒シティ(ロンドンの金融街)の世界的に有名な保険市場ですが、イギリス議会による制定法の定めにより法人と定義された、ブローカーおよびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。
そのとおり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作って、それを運営するためには、目がくらむようなたくさんの、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているということ。
よく聞くコトバ、保険とは、防ぐことができない事故のせいで発生した主に金銭的な損失に備えて、同じような複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、整えた資金によって予測できない事故が発生した者に保険金を給する制度なのだ。
多くの場合、金融機関のランク付けについて。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関や国債社債などの発行元などの、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づき評価している。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が破綻(倒産)という事態に陥った。これによって、このときはじめてペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき預金者全体の3%程度とはいえ数千人が、適用対象になったのだと考えられている。
平成10年6月に、大蔵省(当時)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分離することで、総理府(当時)の内部部局ではなく外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁(現金融庁)をつくりあげたという。
つまり金融機関の格付け(信用格付け)は、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関を含む金融商品または企業・政府などについて、債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価する仕組み。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻してしまった。この破綻によって、初となるペイオフ預金保護)が発動して、全預金者の約3%、しかし数千人の預金が、上限額の適用対象になったとみられている。